山盛りぽてと

良いものはいいもの

【相原探訪①】味のあるスーパー「ハッピーストア」

卒業制作の撮影が始まった。

撮影初日は、相原諏訪神社相原駅から法政大学行きのバスに乗り、諏訪神社前で降りると大通りから奥まったところにある。

f:id:y-ymmt:20171112125259j:image

大通りから離れているので、静かで心地よい場所だった。諏訪神社の手前には、味のあるスーパーがあった。

f:id:y-ymmt:20171112125514j:image

f:id:y-ymmt:20171112133727j:image

絶対にいいものがありそうな気がしてならない。家の近くの24時間営業のスーパーがなくなって以来、コンビニばかり行っていた。どことなくアナログな雰囲気を醸し出しているスーパーに来たのは何年ぶりだろう。撮影準備の合間に、このハッピーストアで昼ごはんを調達した。

f:id:y-ymmt:20171112124850j:image

 手作り感溢れるサンドウィッチ。お値段なんと128円。安い。パンの耳までついているので、しっかりとお腹にたまる。他にも手作りの味噌ラーメンや、ハンバーグ、ポテトサラダなど様々なお惣菜が陳列されていた。298円のもつ煮込みに心が揺らいだけど、揚げシューマイにした。「トースターで焼いた方が美味しいので!ちょっと待っててくださいね」と言われた。どっちをトースターで焼いたんだろう。

f:id:y-ymmt:20171112130114j:image

 店員さんがフレンドリーで、「パートが帰る8時半くらいにだいたい閉店する」というアバウトな感じもよかった。もつ煮込みは取り置きしてくれようとしたけど、閉店前に撮影が終わりそうになかったので断念。休憩中の夜7時ごろに行った時にはもうすでになかった。ちーん。50円のお茶も買って外のベンチでランチライム。

f:id:y-ymmt:20171112133234j:image

のどか。揚げシューマイがなかなかのボリュームで、全部食べたらだいぶ満たされた。サンドウィッチもコンビニほどたくさん具は入ってないが、美味しかった。昼は近所に住んでるおばちゃんたちが、夜は近くの大学生がちらほらと店に寄っていた。目の前の神社で撮影していたので、開店から閉店までを見届けた。

相原、居酒屋もファミレスも便利なものは何一つないけど、なんか味のある店は多そう。とんかつ屋のひろまつも美味しかったし、駅前の焼き鳥屋は安いし。卒業までに大学まで歩いてみようかな。